雪彦山

                                      H19年11月11日
                                        天候 曇時々晴

memo

山友と途中で待ち合わせて雪彦へ行ってきました。

偶然にも雪彦マラソンの日で時間によっては道路が一時通行止めになったようだが
私たちは特に問題なくスムーズに登山口まで行くことができました。
思いおこせば確か昨年の11月第2日曜も雪彦マラソンの日だった、、

今朝自宅を出るときは曇っていて雨にあわなければ良しとすっか〜と思っていたけど
登山口に着くと時折陽も射してきたりして日頃の行いの良さを実感する。(^^v

ルートは定番の表鎖場から大天井岳へ、帰りは裏鎖場から久々に地蔵岳にも登って沢筋を下った。

            

   表登山道入り口           展望岩                出雲岩

 

覗き岩から下をみる                     うんうん なかなかの紅葉だ

 

これでも今年は今イチの紅葉なのだそうな       でも、私は満足!♪

 

山頂                              少し霞んだ山頂からの景観


山頂で食事をしていると雪彦のお馴染みさんからの戴きものでお腹がいっぱいになる。ご馳走様です!
下りは皆さんと賑やかに歩くことになりました。

 

鎖場の上から見た地蔵岳 てっぺんにはクライマー     ちょっとアップで

 

地蔵岳へ私たちも登る                   下からクライマーがひょっこり

 

下を覗く  ひゃ〜                      

 

10分ほど遊んで下りにかかる               三点確保で慎重にっと

 

見晴らし岩の上から あそこの紅葉が綺麗だと指を、いや、杖を指して教えてくれている
なるほど綺麗だった。 

        

                 迫力ある地蔵岳にクライマー 

 

 

もうすぐ虹ガ滝

 

虹ガ滝から谷筋へ下る                    出合

        

               滝つぼの透明な水の上に浮かぶ落葉 

 

後を振り返ると青空だ                   駐車場到着  楽しい一日でした
                                          お疲れさまでした!♪


登山口 9:30出発→ 出雲岩10:30着35発 → 覗き岩10:40着50発 →山頂11:10着

山頂 12:30出発→地蔵岳13:00着10発→虹ガ滝13:45着→出合14:10着→駐車場14:30着

                                   【所要時間】登り  1時間40分
                                           下り  2時間

                       記録のページに戻る