雪彦山

                             H20年3月23日(日)
                                   天候 曇~雨

memo

今日は天気がすぐれなかったけど新しいカメラを持って
何処かへ試し撮りに行くつもりでいた。

出かける準備をして何処へ行こうと思案していると、山友から電話が、、、
これから雪彦山へ向かうということだった。

それならば私もついでにと厚かましく便乗させてもらうことになった。
グッドタイミング♪(^^V

今日は写真を楽しむだけで登るつもりはなかったけど
登山口に着けばやっぱ行きたくなって結局登ってきました。

登山口近くのミツマタの花  レンズを通してみるとこんなに可愛く見えた。

上手く撮れなかったけど沢筋に咲いていました。あなたのお名前は?
  ※図鑑で調べてみました”ユリワサビ”でした。

 

 

出合                                虹ガ滝

今日は沢筋の山側寄りの危なっかしいところを虹ガ滝まで歩きましたが足場の悪いところもあって
その道に慣れない私は山友のあとをゆっくりだけど必死でついて行くことになりました。

その間、カメラが傷つくことを恐れて懐に入れて歩いたのでそのルートでの写真はないんです。 
そんなんで出合を過ぎて虹ガ滝まで来ると一安心、ホッとしました。

 

地蔵岳の向こうに七種の山並み         鎖場の上から地蔵岳 ピントが手前の枝に合ってます

山頂   珍しく誰もいない  風が強い

 

小雨が時折パラついてきたので写真だけ撮って早々に山頂を後にする

下り、表の鎖場の手前で感じのいい若い5人の方に出会う。
大天井まであとどのくらいですか?と聞いてこられたけどほとんど持ち物もなくジーンズ姿と軽装、
雪彦は始めてのようで、雨具はもちろん持っておられない様子。

ここから上はもっと急な岩場だし、いつ雨が降り出してもおかしくない状態で時間も遅い、
ムリせず引き返すことを勧め別れたけど、あれからどうされたのかなぁ、少し気になりました。

出雲岩

 

登山口到着                           登りはこちら(裏の鎖場)からでした↑

下山後、橋の向こう側だったので少し遠めから

雪彦の麓の民家の庭先で目にとまったお花、 お名前は?
  ※図鑑で調べてみました”ヤマシャクヤク”でした。

(ルート)登り 裏の鎖場から 下り 表の鎖場
(登り)登山口11:00 → 虹ガ滝12:05→ 山頂12:50 
(下り)山頂13:00→ 出雲岩13:30→ 登山口14:15

                      【所要時間】
                                   登り  1時間50分
                                   下り  1時間15分

                                    

              記録のページに戻る