雪彦山

                                      H20年4月20日(日)
                                           天候 快晴

memo

今日は午前中に用事を済ませ自宅を遅めの出発です。
11時半に登山口に到着するが駐車場には溢れんばかりの車が、、
わずかな隙間を見つけて駐車する。 

大型バスも停まっている、ということは団体さん、、、
でも、私はこんな時間から登るんで出会うことはないだろう。

今日も目当ては花、ヒカゲツツジが満開だという情報を聞いて雪彦山に来てみました。
虹ガ滝辺りにもきっと山野草があると思う、どんな花が私を迎えてくれるだろう、とても楽しみです。
車は満車だが時間が遅いので登山道には人気がない、ひとりぶらぶらゆっくり登る。静かでいいな〜

 

      登山口は車でいっぱい                     表から登る

         

                           展望岩から

             展望岩周辺のヒカゲツツジは聞いてたとおり満開でした。

      ヒカゲツツジは随分前に裏の鎖場から下るとき岩場の斜面に咲いていたのを
  遠めにみたことはあるけれど手の届くほどの距離で見るのは今日が初めてだ。癒されるなぁ(^^
       花は思ってたより小さくて、淡い黄色の花びらが陽に透けてとても綺麗でした。

         

         

         

         

 

  まだ蕾の多いミツバツツジ                 ツバキの花も沢山咲いてました

         

     ちーいさい蕾?のような花をつけた木でしたが何でしょうか?葉っぱはツツジみたい 
    
             *後日調べたところ ”クロモジ” でした。 

 

 登山道の岩に咲くひなすみれ  かわい〜           ちっちゃい花をつけた木です?

 

 咲いてまもない生まれたてのような色白アセビ         アケボノツツジ

 

  お馴染み 出雲岩                      展望所より、  右に明神山を望む

 

 山頂に到着すると皆さん下山の準備中でした        山頂からのスキッとした景観

 

私も皆さんと早々に下山することに             ピンク色をしたアケボノツツジが満開

          

   鮮やかなピンク色                        地蔵岳

         

                          

                           バイカオウレン

          

     展望岩に咲くヒカゲツツジ              岩から下を覗く

 

    岩から見上げる                      地蔵岳の向こうに七種連山

         

   虹ガ滝を横切る団体さんに遭遇、滝の上から通りすぎるのをしばらくジッと待つ・・・
   雪彦山から鉾立山へ廻って下山してきたのだろう、何十人いるのかな、凄い人数だ。
  団体さんが通り過ぎたあと虹ガ滝で暫し写真撮影、一緒だった皆さんは早ばやと下山していく

 

    エンレイソウ                      イチリンソウはまだおネムでした

         

                         岩場のひなすみれ

         

                        ヤマエンゴサク

         

                         コチャルメルソウ

         

                    シロバナネコノメソウ

         

                       ネコノメソウ

         

                   この花のお名前は?

(追記)
この花、気になっていたので後日調べてみました。
花が咲いていなかったので分かりにくかったけど葉っぱからすると”ユキワリイチゲ”だと思います。
雪彦にこんな可愛い花が・・・嬉し-ぃ ”ユキワリイチゲ”花の咲いてるところが見たいな。  4/22


      虹ガ滝周辺には色んな山野草が咲いていました。
名の知らない花は数あれど花の名前は一つ覚えては三っつほど(いや、もっとかな)忘れていきます。
覚えるのはなかなかだけど忘れるのはチョー早い。 (´`;

           

 出合                               

 

     ムラサキケマン                       キランソウ

コース (登り)表→山頂 (下り)山頂→裏鎖場

                                  【所要時間】
                                   
登り  1時間40分
                                          下り  2時間25分

     

                       記録のページに戻る