雪彦山

                                H20年10月19日(日)
                                     天候 快晴

memo

町内の朝の掃除を終え、快晴の青空に惹かれて久々に雪彦に行ってきました。
登山口に着いたのは10時半頃、駐車場は沢山の車があり大型のバスもマイクロバスも停まっていました。

登りは表の登山道からひとりトボトボ歩く、暫くすると汗が出てくる。今日は暑いな〜
谷から吹き上げてきた優しい風に つい立ち止まる、、展望のきくところから遠くに目をやり しんみり、、
登山道では山頂近くまで誰にも会わずだったので自分だけの静かなひと時を楽しめた。

山頂に着くとバスで来られた団体さんは下った後のようで数人のお馴染みさんだけだった。
30分ほど休憩して裏の鎖場から下りることにするがお馴染みさんと一緒になったので地蔵岳にお付き合い頂いた。
途中初めて出会った方も一緒に地蔵岳に上がり写真を撮ってもらったりした後また一緒に地蔵岳を下りる。

虹ガ滝の上までくると団体さんと遭遇、岩場で停滞して何だかちっとも前へ進まない、、、
リーダーさんらしき人が 「ここに手を置いて足はここで」 とサポートしているのだろう。
私もお疲れ気味だったので暫〜らく待たされても全然苦にならなかった。

今日のルートは 表鎖場→山頂→裏鎖場→虹ガ滝→沢沿

 

駐車場は沢山の車                      表(左へ)から登る                     

展望台から

紅葉

山頂にて、 大空を幾度も絡み合いながら旋回する2羽の鳥
        ”ハヤブサ” だそうです。

 

  

地蔵岳にて


【本日出会った花たち】

 

 

ママコナ(山頂で教わった)

 

ダイモンジソウ                         ジンジソウ

 

マツカゼソウ                          アキチョウジ

このアケボノソウは花全体が1cmもなさそうな小さな小さなものでした。

この花は別の場所で見かけたのですが上より大きいアケボノソウでした。

登山口周辺で見かけた”アサギマダラ”

 


              記録のページに戻る