雪彦山

                                H21年12月13日(日)
                                       天候 曇

memo

今日は天気が思ったより良くなかったので行きたかったお山を諦め進路変更して雪彦に行ってきました。
北部の空は雲多くどんより、、予報では晴れるはずだったのに〜

登山口駐車場で久々にお二人のHさんに出会い挨拶して「お先に」と駐車場をあとに登り始める。 
最初の展望所に着くも何だか調子が今イチで、途中で、帰ろうかと思ったり・・

それから暫くゆっくり登っていると後からお二人のHさんが追いついて来られた。
何時もなら超ハイペースのHさんらしいが遅い私を待っててくれたりでスローペースの登頂でした。

今日はお天気今イチのせいか何時もより登山者が少なくてひっそりした山頂でした。
体調良く元気なら裏の鎖場から下りて地蔵岳にも登りたかったけどそんな気分にもなれず
少しでも楽して帰ろうと登ってきた表からのピストンです。 が、ちっとも楽じゃなかった・・

下る途中、吐き気はないが寒気がして頭痛がした。『あぁ、こりゃマズイ!高山病か!?』 (^^;
ちょっと風邪気味かもしれん、、今夜は早よ寝ることにしよう。

 

こちらはキムチ鍋、美味しいメザシありがとう! こちらはステーキ、匂いだけご馳走さまでした〜♪

山頂気温5℃~6℃ 下る時は3℃でした。

あ、そうそう、先日12月9日(水)岩崎元郎さんが数十人ほどの人を連れこの山に来たらしい。
有名な人だけど、どんだけ凄い人なのか良く知らない私はそれを聞いて「ふ〜ん」と、気のない返事。
今は亡き、ひと昔前の憧れの登山家が来たと聞けば感動で胸震えたに違いない。(^^v


                    
                        記録のページに戻る