雪彦山   

                                 H23年1月23日(日)
                                        天候 曇 

memo

今日は雪彦のお馴染みさんと鉾立山まで歩いてきました。
登山口のだいぶ手前の車道両脇に積雪ありびっくり、登山口に着いて又々びっくり!
登山道、真っ白やん・・ 

元旦の御来光登山は暗いうちから登るため、この雪で中止したらしい。
私は今もこんなに雪があるとは思っていなかったのでうっかりアイゼンを忘れてしまったのだ。

軽アイゼンなら持ってるよとお馴染みさん、着けてみると軽くてバッチリ装着できたので
有難くお借りすることになった。軽アイゼンでは少々心もとなかったけれどこれが無ければ
絶対登れなかった。感謝感謝です。m(__)m

今日は時間はかかるけど虹ガ滝を過ぎれば岩場のない鉾立山へ、氷ノ山遠望も楽しみのひとつです。
途中、虹ガ滝の岩場を渡っていると岩の間に挟まって雪に埋もれていた鹿の死骸が・・(><)
まだ小鹿で可哀想でしたがどうしょうもないですね、、自然は厳しいです。

 

登山口                             裏登山道入り口

 

                                   出合

              

                      オォ、 カッコいいわ〜

       

       

                     虹ガ滝上ベンチより

 

虹ガ滝 下                           虹ガ滝 上

 

 

 

稜線                              鉾立山

          

氷ノ山や〜い! 見えない (TT)                 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

泥壁分岐(ここでランチ30分)               泥壁の激下り  

 

分岐点まで下りてきました                 沢  水がとっても綺麗でした  

        

                    虹ガ滝周辺のつらら

     雪彦のお馴染みの皆さま、今日はお世話になりました。 ありがとうございました!




                      
                      記録のページに戻る