雪彦山  標高 915.2m

                                    H23年11月20日(日)
                                           天候 曇時々晴

memo

雨の予報から一変して曇~晴れとなった今日は
何か得した〜って感じで久しぶりに雪彦に行ってきました。

駐車場に到着するとたくさんの車が停まっていて準備しているときにも次々と車が入ってきた。
8ヶ月半ぶりくらいかな、、「おっ、ひさしぶり」と雪彦のお馴染みさんが声をかけてくれた。

今日もやはり裏の鎖場から上がるが昨日の大雨で沢は水量多く岩は濡れているので滑らないようにしなければ、と、
後ろから追いついてこられたお馴染みさん、少し言葉を交わしたあとアッとゆうまに姿が見えなくなった。 はやっ!

その後、私が山頂に着くとお馴染みさんが一言 「えらい遅かったなぁ 何処かでこけてるんか思てたわ」やて。(あちゃ〜)
雪彦はある程度通って岩に慣れとかな私のような鈍くさい者は岩の上をスタスタと歩かれへんようになるわ。
以前はもうちょっとマシやったけど、もいっかい一から出直さなアカンな。

今日は他府県の登山者さんが多くて山頂はたくさんの人たちで賑わって座り場がないくらいでした。
私はお馴染みさんの皆さん方から色々とご馳走になってしまい持参の質素なお弁当はそっちのけでお腹いっぱいに。
これからはお箸だけ持ってのこのこやってきますんで今後ともよろしくお願いします〜 エへへ(^^ゞ


         

            登山口近くの林道から見た雪彦山

ダム上から

      ダム上から陽の射すのを暫く待って

      

      

                  水量多く流れの激しい沢 

      

      

                虹ガ滝上ベンチより  

雪彦でもやっぱり今年の紅葉は今イチのようでしたが私は満足でした。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

 

 

表  展望台より

それはそうと今日この時期に春の花、バイカオウレンと出会い、 ん?と、二度見!
やっぱり間違いなくバイカオウレンでした。   すみれちゃんにも会いました。

      

          バイカオウレン   春にまた会おうね^^

      

                       すみれ




                     

                     記録のページに戻る