雪彦山

                                 H24年2月19日(日)
                                      天候 曇時々雪~晴

memo

午前中の用事を済ませて雪彦に行ってきました。

出発時間が思ったより遅くなったので今日は登る気はなくて花の様子見とゆうことで
小さいザックにカメラだけ入れて登山口に到着する。登山道入り口からうっすらと雪、、
ありゃ、これじゃ〜花はまだまだ先やんね〜

アイゼンは持ってこなかったんでわりと安全な表からちょっとだけ登ってみることにした。
展望台まで来たら、もうちょっと、と欲がでて鎖場まで来た。ここまで来たら上までってんで山頂まで上がる。

下の駐車場にお馴染みさんのものらしき車が数台あったがもう裏から下ってしまったのだろうな?
と思いながら上がってみるとちょうど下山準備中で下りていくところだったようだ。 
偶々お馴染みさんが持っていた予備の軽アイゼンを借りて、登ってきた表から私も即下ることにした。

私は岩場を、人より遅れ気味に、あとからゆっくりと下っていった。
登りはアイゼンなしでもまだマシだけど下りの岩場はやっぱりアイゼンはあったほうが安心です。
大して危険なところはないと言っても雪の付いた岩場鎖場は滑りやすくなっているので気をつけましょう。はい!(^^ゞ

                     

          

 

 

 

 

雪が舞っていて登りでは何となく暗いイメージでしたが下山時は時々晴れて青空も見えました。

  

               

             山頂                         皆さんありがとう!






                        記録のページに戻る