雪彦山

                                    H24年11月12日(月)
                                          天候 曇時々晴

memo

久しぶりに雪彦山に行ってきました。
毎年この時期になると気になってくるのが好きな山のひとつでもある雪彦山の紅葉です。

最近、このお山は以前にも増してとても登山者が多くなっているみたいです。
以前放映されたテレビの影響でしょうか? 本日、私くしめ、休みだったので
静かな紅葉狩りができるだろうと思って出かけてきました。(期待通りでした)

今日は表から登ることにした。久しぶりの表登山道はあちこちと踏み跡が伸び道幅が拡がって・・
出来るだけ登山道は踏み外さないようにマナーは守って歩いてほしいけど人気の山になり
登山者が多くなると何処のお山もこうやって荒れていくのでしょうね。(−−;

 

     

     

                           展望所より  

 

 

     

     

     

                          見晴岩にて

 

 

 

 

                            山頂


山頂に着くと7、8人の若い方がおられた。なんと、テレビの取材で来られているんだと。
私は皆さんの邪魔にならないように少しお話したあと山頂3分ほどで下山にかかる。
12月、サンテレビで放映するそうです。  雪彦山が又々賑やかになるな〜(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山

         

                       裏鎖場最上部より

 

地蔵岳をズームで                       よりズームで

 

 

地蔵岳独り占め(^^v                      地蔵岳より↑↓

 

 

七種連山の遠望                 ズームで   おっ、あんなところにクライマーがいるよ


     

 

展望岩の上でのんびりお昼で〜す

 

この辺まで下りてくると虹ガ滝を流れ落ちる音が激しくて水量の多さが思われる

     

 

     

 

 

 

      

     

               

              雪彦の岩峰に紅葉の花を添えているような絵です

   四季折々の一番いい時期に訪れるのはなかなか難しいけれど今日は天気もタイミングも良く
   雪彦の美しい紅葉を見ることができて大満足な一日でした。平日の休みもいいもんだ〜(^^♪





                       記録のページに戻る