雪彦山

                              H23年 3月17日(日)
                                       天候 晴

memo

朝の用事を済ませて雪彦に行ってきました。

先週の日曜はせっかく登山口まで来たものの予想より早く雨が落ちてきたので
山に入るのは辞めにしてちょっと寄り道して帰った。今日は少々霞んではいるが最高のお天気です。
登山口駐車場は沢山の車が溢れんばかりに停まっています。

登山口ではとても久しぶりなお馴染みさんに出会いました。
私は気ままで歩くのも遅いので少し遅れて裏から静かな沢沿いを歩くことにした。
小鳥の可愛い声に目を閉じ 耳をすませ 水の流れの傍でマイナスイオンを浴び風を感じます。


後にお馴染みさん曰く、今日は沢筋の虹ヶ滝に何時に増して綺麗な虹がかかっていたらしい。
私は少しの時間差でタイミングが合わず虹を見ることができなかった。
滅多に来ないのでしかたないけど、まぁそのうち何時かきっと見ることができるやろ ^^


 

        

                        砂防ダム上より 

         

        

                           隠れ虹ヶ滝

           この滝の一番上から覗くと水の落ちる飛沫が凄〜く綺麗でした。

        

            カメラはほとんどザックにしまっていたので写真は少なめです。

              そして、一般道に戻り虹ヶ滝を経て鎖場へ

        

         鎖場上から   地蔵岳に登っている団体さんを眺める

                 

                              山頂                             

駐車場で出会ったお馴染みさんは鉾立周りで上がって来られたみたいやのにとっくに山頂へ着いていて
もう下って行かれるところでした。 そこへ私くしめようやく到着、「おそ〜い」とお馴染みさん。(^^ゞ へへ
皆さんと少し立ち話したあと休憩もそこそこに私も遅ればせながら下ることにした。

                
                        
                       展望岩まで下りてきました


駐車場に着くと山頂で出会わず早めに下山されていた皆さんもお揃いでミーティング!?
私はお昼がまだだったのでベンチで遅〜い簡単ランチタイムだ。

花の時期か紅葉の時期しかここに来ないけれどお馴染みさん方に出会うと
皆さんがいつも温かく迎えてくれるのでほんと心温まる思いです。 皆さんありがとう♪


それと今日の目的は何と言ってもお花ちゃんです。
綺麗な花を咲かせ私を待っていてくれたユキワリイチゲに会うことができました。
好きなお山で健気にひっそり咲く花と出会えたときの喜びといったら・・・ 嬉しくて嬉しくて(^ー^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユキワリイチゲ

 

 

 

        

        

         開花を待つバイカオウレンちゃん↓

        

        

        

                          バイカオウレン

        他にもネコノメソウ コチャルメルソウ ユリワサビなどが咲いていました。 

                          



                       記録のページに戻る