雪彦山

                                 H25年 4月27日(土)
                                          天候 晴

memo

28・29の二連休は出勤、その代休で今日は休みだったのでヒルが活動せぬ間にと雪彦へ行ってきました。
今日は大丈夫かな?それでも、もしもってこともあるので念には念を入れヒル除けスプレーをたっぷりと。
気温が上がり暖かくなってくればヒルが発生し、怖くて雪彦に行けないので今季はこれが最後となりそう。 

今日はできれば滝に虹が出るのを見てみたい。けれど、晴れていても日差しが弱いのでちょっと無理だろうな。
昨日の雨で水量はまずまずで流れ落ちる水音がやかましい。 それに負けじと小鳥が元気に囀っている。
近い、何処にいるの?と目を凝らす。あっ見つけた♪と思った途端飛び立たれてしまった。遊ばれてる〜(^^)

ヒカゲツツジは終盤を迎え、ミツバ、アケボノツツジは満開、スミレちゃんも所々で咲いている。
滝のところで鳥の囀りを聴きながらぼんやり、また少し登っては裏の展望岩でまったり、なかなか前へ進めません。
お昼を持ってこなかったのでお腹が空いた。腹が減っては力が出ん、と、地蔵岳の手前で下りることにした。

 

     

                        砂防ダムの上から

 

 

 

            

 

     

     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

 

 

 

  

      

     

 

 

変わった縞模様をした植物がいたので撮ってみました。これってもしや稀少なセッピコナンテンショウ!?

     

                        麓に咲く シャガ                 




                       記録のページへ戻る