雪彦山

                                    H26年11月10日(月)
                                            天候 晴

memo

快晴となった本日、久しぶりに雪彦に行ってきました。

コースは裏の鎖場から表へ下ることにしたのですが登りでちょっとしたアクシデントが。

谷筋の取っ付きを手前のそれらしきところから上がってしまい二進も三進もいかなくなって
足元の悪いなか急斜面を滑り落ちながら元のところまで戻ったのです。何やってんの、、デへッ

気を取り直して正規の取っ付きから沢筋沿いへ入る。

今日は標準レンズの調子が悪かったので今回アップする写真は全て70mmで撮った写真です。
そのため紅葉真っ盛りの山全体の絵がフレームに納まらず大雑把な写真になってしまいました。


 

砂防ダム上から

 

 

 

 

 

 

虹ガ滝へ出た。 
ここから上へあがると色とりどりに染まった木々の葉が眼下に広がってとても綺麗でした。↓

     

     

クライマーと思いきや山岳専門の消防の方々が訓練の最中でした。ご苦労様です!!

 

 

 

地蔵岳  訓練の邪魔になってはいけないと思ったけど一応上がって写真だけ撮って早々に下りた。

 

カッコいい山男、後ろ姿を思わずパシャ!         お仕事中、失礼しました。(^^ゝ

 

鎖場の途中から

     

                        鎖場上からの地蔵岳

 

 

山頂                               明神山を望む

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

 

何時も写真を撮るところは決まって同じ場所になるんですよね。

 

見晴らし台より 明神山                   岩の下を覗いて撮る

 

綺麗な紅葉が続きます。

 

表から登った場合、最初の小さな鎖場の下から見た谷はこんなふうに何時も美しいのです。

 

展望台まで下りてきました。

ここからは展望のきかない登山道を20分ほど下れば登山口に戻ります。

今日はお天気に恵まれて紅葉に陽が射していたのでよけいに美しく見れたように思う。
他のお山は知らないけれど今年は氷ノ山や雪彦に限らず何処のお山も紅葉は例年より早いようです。

私はこの頃、運動不足で今日は久しぶりに雪彦の岩場で全身運動をしてちょっと疲れました。
日頃使っていない両腕が若干筋肉痛となった感じだったけど良いトレーニングになりました。

雪彦はやっぱり面白い山、大満足の一日でした。



                       記録のページに戻る