雪彦山

                                  H27年 4月26日(日)
                                          天候 快晴

memo

雨続きの日々からようやく開放され一ヶ月ぶりの山行きです。

先週もまずまずの天気でしたが鳥探しに行ったので今日は何が何でもお山のほうへと
朝、家事をしてから遅めの出発で雪彦の駐車場に到着、車は相変わらずいっぱいです。
何年ほど前からか平日は別として何時もいつも登山者の多さには驚かされます。

今日も裏側の沢筋から虹ガ滝に出るまで誰にも会わなかったがアナグマさんとバッタリ!

最初、私に気づかずこちらに向かって、のこのこ歩いてくるアナグマがあまりに可愛かったので
暫く立ち止まって見入っているとハタと顔をあげてこちらを見たアナグマさん、私に気づいて慌てふためき
渓流側に去って行きよりました。驚かせてしまったようでごめんなさいって感じ、、、(^^;



 

 

     

                            アナグマ

 

 

虹ガ滝

 

 

一般道の虹ガ滝に出る                  ここで初めて登山者に会う

 

囀るミソサザイ発見!あんなところに           左の写真の真ん中を切り取る

          

                              虹ガ滝

 

上から展望岩を見る(ズームで)

     

山頂直下で綺麗なミツバツツジを撮っていると見たことのある人が、、、 お馴染みのFさんでした。

 

山頂に着くと久しぶりにお会いするお馴染みさん「やぁ〜久しぶり!」いつも気持ち良く声をかけてくれます。
雪彦に来ると知り合いに出会う楽しみもあります。皆さん、健脚な方ばかりです。私も頑張らな、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(下り)

お馴染みさん達は裏と表側に分かれ其々別々に下山、私は表からHさんとNさんと一緒に下る。
お元気で余裕あるお二人にあまり遅れぬよう必死について行きました。(~ ~;

 

 

 

 

鎖場は慣れてないのだろう、停滞してなかなか前へ進めない。お馴染みさん、そこをうまくかわしていく。

 

急斜面をさくさく下ってく お二人、  私もさくさく下る。(^〜^;

 
                                 

ひと月ぶりの山歩きで下山後、足が攣りそうになった。(><)
Hさん、Nさん、下山をご一緒して下さってありがとうございました。m(_ _)mペコッ

※出会った花たちは追々blogでアップしますので又そちらも見てね!



                    

                      記録のページに戻る