雪彦山 915m

                                    H28年 2月19日(金)
                                            天候 晴~曇

memo

今日は暖かくなりそうだったので朝の用事を済ませてから雪彦に行ってきました。

駐車場に着くと停まっている車は一台だけ、何時ごろからかこの山は何時来ても賑やかで
駐車場には溢れるほどの車、人気の山だけに平日であってもたった一台では少し寂しいですね。

今日は花探しだけのつもりだったので食料などは何ひとつ持ってなくて飲み物は350mlの白湯だけ。
登山靴も履いてなかったが花の写真を撮ったあと何だか登りたくなってきた。 

人もいないし何かあっても誰にも見つけてもらえん、どうしようかとちょっと迷ったが登ることにした。
地蔵岳を過ぎた辺りで一人の男性が下ってきた。尋ねると駐車場に停まっていた車の主さんでした。

この人が下ってしまえば雪彦山にいるのは私だけやわ。
岩場は所々濡れていたり凍っているところもあったのでカメラはザックにしまって慎重に登る。


 

 

 

 

 

山頂ひとりじめ と思った途端、表側から登って来られた一人の男性が岩場の陰からひょっこり、、、
今日はもう誰も登ってくることはないと思っていたのでびっくりしてしまって思わずハッと息をのんだ。

写真を撮り、その方と少し言葉を交わして早々と山頂を後にした。

今日は加賀神社上に車を置いて裏鎖場ピストンです。
この林道一部土砂崩れあって役所の車が3台ほど停まって数人の職員さんが調査中でした。

工事に入れば近々通行止めになるかもですね。(?)

      ユキワリイチゲ
       



バイカオウレン   

寒暖差が激しいのでせっかく咲いた花びらが痛んでいます

バイカオウレン蕾

こちらは開花を待つ可愛らしい赤ちゃんバイカオウレン


ユリワサビ

ユリワサビもぼちぼち咲き始めました

今年の春もこの山の花たちが元気にたくさんの花を咲かせてくれますように!



                 
                    記録のページに戻る