雪彦山

                                    H29年 4月4日(木)
                                            天候 晴

memo

今日は夕方5時過ぎから用事があるのですが良い天気になったので雪彦に行ってきました。

現地に着いたのがAm11時前、駐車場に4台の車、歩き始めたのが11時を廻っていた。遅い〜

最近は横着して賀野神社の上の登山道から山に入ることが多くなったが今日は下から登ります。



 




昨日の雨で足元の不安が少しあったが久しぶりに沢筋を詰めて歩くことにした。

案の定、沢筋に入ると滑りやすくてちょっと気が引けたがカメラをザックにしまって先へ進みます。

滑って落ちても誰もみつけてくれんから、、用心用心っと。







      
       名無し滝



暫く先へ行くと綺麗なさえずりが聞こえてきた。 おおっ、オオルリやん  夏鳥の到来に大興奮♪

私の頭上を行ったり来たりしてるんで写真を撮れるかもと慌ててザックからカメラを取り出す。

証拠写真が数枚撮れたがこのときキヤノンkissに花撮影用マクロ90mmレンズをつけていた。


そして慌てて撮った写真がこれ
             ↓ちっちゃいので よーーく見て探してね。

見えた?え、分からん?   ちょうど真ん中辺りの青い鳥ですよ。(~ー ~;

      

  では上の写真をトリミング、、あっちゃ〜ブレブレやわ    下手くそだけど許してね。

頭上の木にとまったときにバシャ! こっちのほうがちょっとマシ?

上の写真をトリミング

あ、飛んでった〜

ミソサザイもあちこちで元気に囀っており何度も姿を見かけましたがカメラはザックの中で出す余裕なし

 

 

ここいらで一息                     木々の間から見えるタムシバが真っ白で綺麗です

      

       もうひとつの虹ヶ滝

 

 

この大岩を越えたら正規のルート

 

虹ヶ滝で登山者さんが休憩中です

この辺りの写真は何時も撮っているので省きます  虹ヶ滝から小さい岩場をあがって上へいく

 

 

 

ここまでかなり時間をかけて上がってきたので山頂へは行かず引き返すことにした。

カメラを首からさげていると岩場でゴツゴツと何度もあたるのでザックへ入れます。

因って虹ヶ滝を過ぎ大曲から下方まで写真がありません。



 

 

 

 

ミツマタ                            砂防ダム

 

無事下りてきました。 時間はPm16:25  私の車だけかと思っていたがもう一台ありました。

距離は大して歩いてないのにこんな時間まで何してたんって思うほど下山が遅くなった。

それでも今日Pm 5時過ぎからの用に何とか間に合い無事用事も終えて帰宅したのが夜9時過ぎ、

流石に疲れましたが大満足な一日でした。

〔本日出会った花たち〕

 
ユリワサビ                           ツルカノコソウ

 
コチャルメルソウ                      マルバコンロンソウ

 
葉っぱはイチリンソウですが花はミヤマカタバミ    ユキワリイチゲがまだ咲いていた

 

 
シロバナネコノメ    少し終わりかけではありましたが間に合いました

 

バイカオウレン     鎖場に根をはる

 

 

 
岩場が好きなバイカオウレン             

他にはムラサキケマン、ヤマルリソウ(白&ブルー)すみれ等々、ツツジ類の開花はまだでした。




                     記録のページに戻る