森林公園(千軒平)  標高 1,090m

                                            H20年8月24日(日)
                                                天候 雨~曇

memo

天気予報をチェックすると岡山方面は晴れマークだったので岡山森林公園まで友達と行ってきました。
中国道の院庄インターを下りて179号線を北上する。(津山で下りても良かったかな?)

途中、泉山を仰ぎ見ると青空もあったがその辺りから北上すればするほど
空は灰色の雲に覆われポツポツと雨が落ちてきた。「あら〜、こんなはずでは・・」 (晴れ女返上や)
でもまぁ雨は植物に活力を与えてくれるし気持ちのいい森林浴ができるわとか言いながら駐車場に到着。

駐車場に着いた頃、雨足が一層激しくなったので車内で暫く待機、
小降りになったのを見計らって「折角ここまで来たから取りあえず行こか〜」と、雨具の上着をきて傘をさし出発。
管理センターに立ち寄り今時咲く花の情報を知る。 
名前は知っていたが今まで一度も見たことがない ”マツムシソウ”は今の時季の花らしい。

この雨だ、その辺を散策するだけで十分と思いながら歩いていると”もみじ滝”分岐で団体さんに遭遇、
最後を歩く人に”マツムシソウ”のことを聞いてみると千軒平の山頂に咲いてるよと言う。
その団体さんは千軒平へ行き、もみじ平から三叉路へ廻ると言うのでちゃっかり後に着いて行くことにした。

登山道は整備され歩きやすいけど雨で道が滑りやすくなっている。
マツムシソウの咲く千軒平山頂へは思ったより早く着いた。

団体さんは千軒平山頂でガスの中お弁当を広げランチタイム!
最初、ここまで来るつもりはなかったのでお弁当は車のなか、カメラだけは持っているが手ぶら同然、、、

山頂周辺に咲く初めて出会ったマツムシソウとのご対面に感激しながら写真を撮る。
親切にして頂いた団体さんにお礼を言って管理センターまで一番近道の来た道から中央園路を戻った。
雨は降っても小雨程度で大したことはなかったが地面が濡れているので下りは特に滑らないよう気をつけた。

 

団体さんの最後のほうの方たち               もみじ滝 ・千軒平 分岐

 

全員で20人くらい?                  ガスのなか千軒平山頂でランチを楽しむ団体さん

立派なブナの巨木



【今日出会った花たち】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初のご対面 マツムシソウ



                     記録のページに戻る