白馬岳 標高 2,932m

H29年 8月3日(木)
                                          天候 曇

今年の夏山は白馬岳にということで山友さんにお誘いして頂きました。

白馬岳は二度登ってるし他も行ってみたかったので迷ったけど白馬岳は山も花も魅力なんで

連れてってもらうことにした。今回は現地到着時間の調整もあって前日の2日に栂池高原から

ゴンドラ、ロープウエイを乗り継ぎ栂池平の栂池山荘に一泊し翌日の3日朝から出発という計画です。

今日は一日で栂池山荘→乗鞍岳→白馬大池→小蓮華山→三国境→白馬岳まで歩きます。

このルートは8年前に下りで歩いていますが栂池→白馬大池間はほぼ石ゴロゴロの登山道です。

雲海もあり白馬岳から鹿島槍ヶ岳までの眺望にテンションも上がります。

大休止                          雪渓を背にここで軽く朝食です

天狗原の木道                      今年はワタスゲが少ないようですが?

湿原                            左折

天狗原の湿原を過ぎれば今度は大岩ゴロゴロの上を歩きます

ちょっと休憩

わたし                           ナナカマドの花

歩く途中で振り返りバシャ!               もう少し頑張る

ようやく雪渓です                       雪渓を渡り暫く行くと

乗鞍岳がみえてきた                   なだらかな山頂

白馬大池が見えてきました    右の赤い屋根が白馬大池山荘

ハイマツの間も石ゴロ々の登山道です         池のふちに沿って歩きます

白馬大池に到着

懐かしい山荘   楽しかった8年前のあの時が思い出された

トイレ休憩もあわせて大休止             今年はハクサンコザクラが少ない?

大池を離れます

コマクサが砂利斜面に群生して咲いていた(^^)     コゴメグサの群生

お花畑                          チシマギキョウ

気持ちいい稜線                     船越の頭

姫路の高校山岳部                   この岩にも花が、キレイだなぁ

「クゥクゥ グルル」と鳴いてライチョウのお母さんが我が子を見守っています

小蓮華山のピーク

ガスの稜線                       岩場

三国境   (新潟、長野、富山の三県)

ガスの先に山頂が見えてきました。 あぁ嬉し~

白馬岳山頂

山頂到着ヽ(^o^)丿

山荘で受付して指定された部屋へ。部屋はこんな感じ、一人々の寝間は畳一帖より狭い。

夕方外に出てみたがガスで山頂から少し下にあるテン場と村営頂上宿舎が辛うじて見えただけ

トイレは部屋の突き当り、遠いなぁ(^^;       夕食後、また外に出てみたがやはりガス

今日の稜線歩きはほとんどガスの中で展望がなかったのが少し残念だったけど

展望はなくても可愛いライチョウや綺麗な花に出会えたのでそれはそれなりにとても満足だった。

ゴンドラ、ロープウエイを乗り継ぎ高度を稼いだとはいえ栂池から白馬岳までは結構距離もあり

稜線に出るまではほとんど岩の登山道とゆうこともあって登りでは体力的にちょっとハードかな。

明日は同じ登山道を下ることになるが今日見えなかった展望に期待して♪

山友さんらはPm7時半にはすっかり就寝です。

明日もいい一日でありますように!! 私、Pm8時 ZZZZZ