双六岳/三俣蓮華岳

R1年 8月1日(水)
                                            天候 晴~曇

今日は双六尾根から槍と穂高連邦の大展望を期待しているので早めに尾根に上がらねば

午後からはガスで見えなくなるだろうと分岐から直登コースから登ることにした。

その後、私のお気に入りの岐阜、長野、富山の三県に跨る三俣蓮華岳からの360℃の景観も楽しみです。

日の出を待つ皆さんですが、、、

これで精いっぱい、ちょっと期待はずれでした。

双六岳に向かう途中、小屋を見下ろす         分岐

この景色が見たさにここに来た! 4年前はガスで槍が隠れてた、、

ここを上がれば山頂

双六の山頂から   何ともいえない独特の景色

山頂

あのてっぺんは丸山  三俣はその先で見えてません

振り返る   右側に笠ヶ岳

丸山

中央が三俣蓮華岳

憧れの三俣蓮華岳、二度目の登頂です

急なガレ場を下り巻道ルートから

コバイケイソウのお花畑

黒部五郎のカールに似ています

分岐まで戻ってきた

昨年の雲ノ平では花がすっかり終わっていたが今年は登山道の花がとっても多くて綺麗だった。

コバイケイソウは昨年が当たり年だったようだけど今年も当たり年ではないかと思うくらい

美しく咲き乱れていた。今回は8-18mm広角レンズを付けてきたので登山道の花たちを撮るのは

ちょっと難しかった。上手く撮れなかったけどひとつひとつ花を探しながら歩いたよ。

今日はちょっとガスってて三俣蓮華からの写真はあまり綺麗に撮れなかったけど素敵な景色を

しっかり脳裏に焼き付けた。双六岳と三俣蓮華岳、ここには多分もう来れないだろうから・・・

明日は双六小屋から新穂高温泉まで一気に下ります。

【所要時間】  歩数 15,344歩  8.5k

双六小屋Am6:08発→直登分岐6:34~6:45→尾根7:16→双六岳山頂7:49

双六岳山頂8:22発→丸山9:39→三俣蓮華岳10:27

三俣蓮華岳11:12発→三俣峠11:32~36→分岐13:43→双六小屋14:00