書写山 標高 371m

H29年 6月27日(火)
                                            天候 曇

梅雨も本番となってきましたが今日は書写山に山友さんに付きあってもらって行ってきました。

ころころ変わる空模様も今日は何とかもってくれそうなので初めてのルート置塩坂から登ります。

置塩坂登山口は車を置けるところがないので今までこちらから登ったことがなかった。

ロープウエイ乗り場の駐車場から登山口まで歩きますが初めてのルートは新鮮でワクワク!

ロープウエイ駐車場から書写美術工芸館前を左手にみて自然歩道を歩く、静かで良い道やね♪

最初はこんな感じの道                   カモ夫婦が優雅に泳いでいる

行き止まりっぽいけれど この暗〜いところを入っていく

山道になった

苔むして緑色になった橋を渡る              木の間から見える川

道路を車が走っているのが見えてきた            獣除け柵を開けて外へ

山裾から離れ                        民家の道路を歩くようになる

ゆめさきへ続く県道に出た                 道路を北へ歩いていく

やっとこさ登山口へ到着です                 ここにも熊注意の看板

薄暗い道                           また獣除けのフェンスを開けて入る

つづら折りに上がっていく

蒸し暑くて大汗だらだら

左端に明神山                        右に置塩城跡

南側の展望あり                 大きな岩に彫られた石仏様  お賽銭箱に気持ちを

いつまでも元気で山歩きができますように

雰囲気の良い登山道                    お地蔵さんに迎えられる

だいぶ平坦な道になる

もうすぐ正規の書写道へ出る

こんなところに出ました                   茶屋

しみるねぇ〜  冷えたドリンクがめちゃ美味しい      ベンチで一休みして山頂へ

大講堂                             白山権現・山頂  ここを上がる

右へ入る

凄い生命力                          白山権現

山頂                              先を行く

展望良いベンチでオヤツタイム

左端に明神山

展望所のベンチでお昼です                 大休止後、出発

帰りはロープウエイ乗り場経由で東坂を下ります。

東坂展望所                         霞んでいます

五丁展望所

下りてきた                         民家の壁横に東坂登山道案内看板

ロープウエイ駐車場まで無事下ってきました。

初めての置塩坂は自然林の登山道で面白くとっても気に入りました。

ただ今日は気温があまり高くなかったのに暑くて暑くて大汗かきかき登りました。

ついに私の苦手な夏がすぐそこまで来ていることを実感、、次回は冬にここを歩きたい。

今日も楽しい一日でした。 山友さん、ありがとう!!

17,361歩  9.9km   元気に歩けてありがとう!