書写山 標高 371m

                               H30年 1月4日(木)
                                     天候 晴~曇

memo

今年の初歩きは近場の蛤山と本日の書写山となりました。

今日は気温は低かったのですが無風だったせいか穏やかで坂の中腹から体が温まり上着を2枚も脱いだ。

上ってくると思っていたより人が少なくてお正月も三が日を過ぎて4日目にもなるとこんなものなのかなと、、

昔のようなお正月独特の雰囲気が年々なくなりつつあるようですが今日は普段と大して変わらない書写山を

より静かな山頂まで行って山頂近くの展望所から北部の山を眺めてきました。




明石海峡大橋が見えてます(ズームで)

 

こちらにだけ人が集まっています               体が温まる

何度か見てるけどこの杉の大きさに改めて驚く

見事な杉の巨木

 

山頂                              明神山は雪雲に覆われて白くなっている

 

摩尼殿

 

関所まで戻ってきた                     こんなところに野生の鹿

人馴れしているのか、人が違づいても逃げません、、 野生は人に慣れてはいけないのに複雑な気持ち

お気に入りの場所です

 

下山してきました                      ロープウェイも下りてきました


書写山は雪が似合うので深々と降る雪を期待していたのですが少~しパラついてきたものの

降雪までには至らずちょっと残念。 何はともあれ気持ちいい楽歩きができたので良かったです。

下山して歩数計をみるとナント 15,319歩で思ったよりも結構歩数稼いでいました。(^^♪





                       記録のページに戻る