高丸山~大平頭  標高 1,070m

                                     H21年10月4日(日)
                                            天候 快晴

memo

秋雨前線の影響で雨の多かったこの頃でしたが今日は久しぶりに爽やかな秋晴れとなったので
山友と雲ひとつない青空の下 なだらかな高原の稜線歩きを楽しんできました。

今日はウメバチソウの出会いを求めてこの場所にやってきました。
駐車場で準備中、顔をあげると、、ナントナント大人数の団体さんではないか・・
ん? 目を凝らして見ると可愛い小学生の団体さんでした。

 
駐車場から見た小学生の団体さん。(^^)        鉢伏山を右手に見ながら登る

 
あなたの名前は?                       草原の向こうに氷ノ山の頭


高丸山からの氷ノ山

 
感じいいススキの稜線                   1019鞍部


歩いてきたなだらかな稜線を振り返る

 
ガラッと雰囲気が変わった登山道             冷や冷や〜と気持ちのいいブナの道

 
紅葉しかけたナナカマド                  大平頭避難小屋

 
窓と戸が開いてる  誰かいるのかな?         小屋の向こうに氷ノ山

小屋では若い青年二人がお昼をしているところだった。お二人は福井県から来られたそうだ。
私たちのような ちょいハイクとは違って福定に車を置いて東尾根~氷ノ山~氷ノ越~鉢伏山を縦走中でした。

 
食事を済ませ鉢伏山方面へ出発したお二人       ほんのり秋色

私たちも食事を済ませ来た道を戻ることにする。

ストックを使うと かなり楽だと前々から聞いていたので今日は練習の意味もあって持参した。
それでも、何のため持ってきたのか気づけばズルズル引きずってほとんど邪魔物扱い、、、
まぁ、そのうち慣れるやろ。

今日は思わぬところでウメバチソウ群落に出会ったり、 リンドウ、アキノキリンソウなど
秋の花のオンパレード!♪ なかでも沢山のウメバチソウに出会うことが出来て超嬉しかった。


【本日出会った花たち】

  
センブリ                             ゲンノショウコ

 
ツリガネニンジン                       ソバナ

 

 

  

 

 

 


リンドウ



ウメバチソウ      純白で可憐なあなたは春に咲く花のようだ・・





                    記録のページへ戻る