高御位山  標高 304m 

                                 H19年5月5日(土)祝
                                        天候 曇

 memo
 GW中、5・6日の貴重な2連休は不安定な天候のため遠出を断念、
 近場の高御位に行ってきた。
 神社裏から登り鷹ノ巣を経て山頂へ、帰りも同じルートを戻る。
 
 登り、ザックに付けてある温度計は10時で28℃になっている。
 低山の尾根歩きは暑くて汗が地面に滴り落ちる、しんどい・・・
 このバテッぷりは暑さのせいだけではなく最近の不摂生の祟りだ。
 鷹ノ巣ピークの手前の岩の上で歩いた方向へ向き一休み。

       

           ここからの景色が結構いいのよ

 
 山頂の西側、木陰の石の上に腰掛けて休んでいると目の前に小鳥が舞い降りてきた。
 すぐ飛びたつだろうと見ていると何やら口にくわえそれを振りまわしたりして遊んでる。
 『かわいぃ〜』
 そんな時に限ってカメラは丁寧にケースに入れてザックの中、、、
 諦めと期待半々の気持ちでザックの中からカメラを取り出す。
 
 
    カシャ、カシャと大きめなシャッター音やし、まさか写真が撮れると思ってなかった。
    人懐っこい鳥なのか?私の存在が気にならなかったのか周りでけっこう遊んでいた。
    
       鳥の名は 【メボソムシクイ】 野鳥図鑑で調べたけど、間違いないかな?

     

               枯れ枝みたいなのをくわえてる

    

                 羽をバタバタして

    

        ピヨンピヨン・・                   飛びたつ寸前だったので上半身がブレてる

                          記録のページに戻る