高御位山  標高 304m

                                    H23年6月10日(金)
                                          天候 曇~雨

memo

仕事帰り ささゆりを求めて高御位山に行ってきました。

今日は予報に反して早いうちから雨がパラパラ・・・
一瞬行くのをやめようかとも思ったが今日以降も暫く雨続きで不安定な予報になっていたので
行けるときに行っとかなと思いなおし直行した。GSに寄ってガソリン補給し成井登山口にはPm6時に着いた。

雨具を着て獣道を登り始めると雨足が強くなり本格的な雨になった。

6/5の時点では早咲きの花もあるが大半が蕾だと山友さんからの情報、あれから5日が経ち期待に胸膨らむ。
すると、ど〜よ、タイミング良く咲いてる咲いてる、あっちにもこっちにもたくさん咲いているではないか。

美しい姿のささゆりちゃん、きっといま咲いたばかりやね、こんな雨のなか私を待っててくれてありがとう。(^〜^)
それに山全体を包むように其処らじゅうに香りを漂わせている。(凄い、濃い香りです)

そういえば梅雨、雨の日に森のなかに入ると何とも言いようのない瑞々しい緑の匂いがします。
花も同じで雨の日は香りが強く感じられるんやね・・。そう思うと雨も満更ではないです。
今頃も雨のシャワーを浴び森の木々たちはざわざわと音をたててきっと喜んでいるはず、、そんな気がしてきました。

今日は横着して雨具を上しか着ていなかったので下半分はずぶ濡れ、山頂の高御位神社の祠の前で雨宿り。
上から下界を見渡せば雨雲に覆われた幻想的な景色が広がっていた。
偶にはこんな日の高御位(たかみくら)もなかなかいいもんでした。



 
                            

山頂




















                         記録のページに戻る