高御位山 標高304m                                 

                                 H25年4月7日(日)
                                      天候 雨~晴~時々小雨

memo

朝からそわそわ、、
風は強いけど雨がようやくあがったので予定していた高御位に行ってきました。

この時期、ここへはあまり来てなかったのでミツバツツジがこんなに咲いているとは、、知らんかった〜
本日、高御位を予定していたわりには、普段履きのスニーカーで雨具とキャップも持参せず、
山用でない小さなザックにはカメラと水一本だけ入れて、いい加減で適当なお気軽ハイクです。

高御位山頂から東側方面は登山道が案外たくさんあって今まで歩いたことがないところを歩いてみた。
何時も決まったとこしか歩いていないので初めてのところはとても新鮮で楽しい気分だった。

 

 

 

 

         

         

  

         

           雨上がりのせいか山頂から明石大橋がくっきり見えていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

      

                             ミツバツツジ

      

                              ヒメハギ

      

                            イシモチソウ

      イシモチソウはモウセンゴケ科に属する食虫植物で絶滅危惧U類だそうです。

      


      帰ってさっそく写真を確認してみる。  あぁ、、やっぱブレてる〜(TT) 
      よく見ると上の写真の左上には偶々でしたが虫が捕まっています。  わっ
  左下側も何かしら食材となる虫が捕らえられて・・・食虫植物のリアルな食事タイムの瞬間でした。




                         記録のページに戻る