高御位山 標高 304m

H27年12月20日(日)
                                           天候 晴

memo

高御位山に行ってきました。

今日は最短コースの長尾から楽して登ろうと思っていたのですが空を見上げると真っ青で
山とのコントラストがあまりに綺麗だったので鹿嶋神社裏から登ることにした。

百間岩の登りでは何時になく足が重くて時々四つん這いになったりして上がった。
気温はそう高くないはずやのに暑くて早くも大汗をかいて息も切れる。今日は体調今イチか!?

岩場で出会った山ガールのお二人さん         こちらは下っていく山ボーイ

最近何処の山でも若い方を多く見かけます!♪

いつも決まったところで必ず写真を撮っていますな〜

ここからの高御位が一番お気に入り

百闃竄ナ出会ったお二人さんが先を行く              少しズームで

ゆっくりゆっくりです

もうすぐ山頂ですがこの先で又々偶然にもMさんに出会いました。
確か前回もこの辺りで、、偶然というものは重なるものなんですね。

山頂ではMさんのお知り合いらしい女性の方ともお話したりで楽しいひと時を過ごすことができた。

顔の広いMさんは山頂で会う人会う人がお知り合いのようで驚きです。
長居をしてしまったので下ることにします。 ご迷惑でしょうがMさんと一緒に下山です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下り

賑やかな山頂をあとにします            奥長尾分岐 ここから下りますが私は初めてです。

上から見ると滑りそうな斜面で歩きにくかったが少し下ってしまうとあとは大丈夫でした。

初めての道は新鮮です。                 鉄塔から右へ

神社がこんなところに、、知らんかった〜   平清盛の弟の子、経政を祀っている神社だそうです。

誰が訪れるのでしょうか、、静かすぎます。       苔むした暗い道

山頂を振り返る                         一人では迷子になりそうな道ですね。

市ノ池の駐車場に出てきました。柵を開け出て閉める      鹿島神社の駐車場に戻る。

Mさん、お疲れさまでした。
下山をご一緒していただきましてありがとうございました。m(_ _)m

余談ですが段ガ峰、氷ノ山などで偶然に幾度もお会いしたことのある方のことをMさんから伺い懐かしかった。
最近はお会いすることがなくなりましたが又いつか何処かのお山でお会いできればと思っています。^^

〔所要時間〕
  登り  神社 9:48→山頂 11:30
  下り  山頂 13:03→市ノ池 14:22→鹿嶋神社駐車場 14:31