高御位山 標高 304m

                                 H28年11月26日(土)
                                         天候 晴~曇

memo

今日は市ノ池公園でバードウオッチング、その後、市ノ池登山口から高御位に上がってきました。

公園から上を見上げると真っ青の空のもと高御位の稜線を歩いている人が目に入り気持ちが高揚する。
一旦車に戻り望遠レンズを置いてカメラとペットボトルの水を持って市ノ池登山口から登ることにした。


 

Pm 13:42  公園の右奥から入っていく         獣除けのフェンスを開けて入る

 

奥へ歩いて行くとサザンカの花が真っ盛り       登山口  右側から上がります

  

  一番右側の登山道を上がる    最高の天気です(^^/

 

尾根に咲くノジギクが迎えてくれた 

 

だいぶ上がったところで振り返る              下っていくハイカーさんをズームで

 

岩場もあって楽しいよ ^^                  右手に高御位山頂

  

  高御位山頂を木の枝葉の額縁で飾る

市ノ池登山口から登るのは今回初めてでしたがとてもいい感じの尾根で最高の気分です♪
稜線にあがり分岐から右側に行けば山頂ですが今日は反対側の鷹ノ巣ピークへとプチ歩きです。

 

市ノ池分岐を左へ                      二つ目のピークが鷹ノ巣

 

(^^♪                              時々振り返る

 

キキョウ まだ咲いていてくれたんやね(^^)        岩の急坂を上がる

 

ツツジが岩場に咲く・・・ 花たちもこの異常な気候に翻弄されているようです(^^;

 

馬の瀬、ここを下ります                   鷹ノ巣ピーク

  

   鷹ノ巣ピークからの高御位は撮影ポイントで何度来てもここから写真を撮る^^

 

馬の瀬から下る人は結構多いです

 

こちらにも季節を間違っているツツジさんが、、         絵になる岩場

   

  いい景色を眺めながらティータイムでしょうか   ほっこり〜

 

アキノキリンソウ  鮮やかな黄色が綺麗です

 

今日はあちこちでツツジの花を見かけました           無事下りてきました


今日は登山靴ではなくスニーカー履きだったのでソールが柔らかく岩場では足底に負担がかかった。
特に岩場はソールのしっかりした靴じゃないと私のように弱った足で歩くのは不向きですね。

今日も楽しい一日でした。 (^o^)/



                       記録のページに戻る