立山

H25年 8月5日(月)
                                     天候 曇時々雨

memo

夕べはぐっすり熟睡したので体調も回復し爽やかに朝を迎えることができた。^^

夜中か朝方から降った雨は朝になってもすっきりせず外はガスっている。
小屋の掲示板に書かれている天気予報も今日明日と曇り雨マークで今イチだ。

悪天の予報にガッカリする一方でツアーの団体さんが黒部五郎方面へ発って行かれた。
ツアーに参加している登山者さんは結構な年配者のようだったが皆さんお元気そうで関心する。

私みたいな軟弱者はツアーでの山行は体力的に絶対ムリ、体力ある人が羨ましい。
まぁ、体力があってもなくても自分の思うがままの山行きができないツアーは好きではないけど。

今回、三泊の予定でせっかく休みをもらって出てきたので一泊で帰るのはもったいない。
立山の室堂周辺なら花も楽しめるし天気の急変に遭っても何とかなるだろう。
そうと決めればあとは折立の登山口へさっさと下ることにした。

雨が降ってる                         薬師岳方面もガス

北ノ俣、黒部五郎岳方面もガス               雨具上下を着て出発、いや、下る

縦走路を行くツアーの登山者

少しガスが薄くなったようだったが下る途中振り向くと上のほうは再び濃いガスに覆われていた。
(やっぱ辞めて正解やった)   昨日の登りはしんどかったけどそれに比べれば下りは楽だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

折立からバスに乗って有峰口で下車、バス停から歩いて有峰駅へ行き立山行きの電車に乗る。
立山駅構内には椅子テーブルのある広くて綺麗な休憩所があるのでそこで太郎平小屋のお弁当を食べた。

電車で立山に着く                立山駅でケーブルに乗り美女平からバスに乗り換える

称名滝                             少しズームで

バスの運転手さんは称名滝が見えるこのカーブにくるとゆっくり走ってくれるので写真が撮れるんです。

室堂のバスターミナル階段の踊り場には山岳情報や登山者への注意書きの紙が貼られている。

室堂から、人がほとんどいなかった静かな自然歩道を散策しながら、(立山駅で急遽予約入れていた)
天狗平山荘までゆっくり歩いてきた。(午後4時過ぎ)この時間になると辺りは濃いガスに包まれた。

ここは温泉ではなかったけど小屋に着くと直ぐにお風呂に入った。
お風呂の後は夕ご飯、生ビール2杯も飲んだ。×2  美味しかったぁ〜

さて、明日は?  明日は明日の風が吹く〜っと。  おやすみ〜ZZzzz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〔本日出会った花たち〕

ミヤマセンキュウ                       ミヤマダイコンソウ

イワイチョウ                          チングルマ

ミヤマガラシ                          コイワカガミ

ミヤマホツツジ                        モミジカラマツ

ナナカマド                           ヨツバシオガマ

ラショウモンカズラ                      ウサギギク

ヤマハハコ

オトギリソウ                          キオン