天下台山 標高 321m

                                      R1年11月10日(日)
                                             天候 晴

memo

秋晴れとなった本日、重い腰をあげ遅めの時間から天下台山に行ってきました。

紅葉した北のお山に、とも思いましたが今日は北部とは違って山頂から海の見えるお山です。

天下台山は山に行き始めたころに行っただけで随分久しぶり、ルートは全くというほど覚えてない。



 

岩屋谷公園をスタート

 

 

鳥さんが賑やかです

 

 

階段

 

キクイタダキが目の前に、証拠写真           また階段

 

ここを過ぎるとあずまやがあったがお二人のハイカーさんがおられたので写真はパス、  

 

またまた階段                           ここを上がれば山頂やね

 山頂            

後から来られた単独男性の後姿を景色と合わせて勝手にバシャ!

 

南側には播磨灘

  

北側には明神山の遠望                   笠形山の遠望  大きい山やね

 

お茶屋みたい(^^ゞ                     山頂は日陰がないのでこのお茶屋で一服(^^;

今日は気温もそう高くないのに登りで結構な汗をかいてしまった。とにかく暑くて汗がポタポタと(^▽^;)

お昼を摂りながら汗がひくまでのんびり休憩だ。(山頂周辺で40分とまったり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(下り)

帰りは階段の多い来た道を下りてもつまらんと思い違う道を下りてみることにした。

いきなり行こうと決めたので何も調べずに来たが”とんび岩”経由で帰ろうと適当に下っていると

その途中で山頂から下って行かれた単独男性とバッタリ! 「あれ?さっきの方?」と声をかけた私

トレーニングで登り返してこられたそうで、コースを訪ねるとそれならばと途中までご一緒して頂いた。

 

北尾根コースに入ると道は狭くなりこれが登山道だって感じ

 

岩場もちょっとあって面白い

 

えぼし岩                           大きな岩

 

あそこに見えるのが”とんび岩”けっこう遠いね     (ズームで)とんび岩まで一旦下ってまた上がる

 

古墳の近道と案内板    ご一緒して頂いた男性とここでお別れして先に下りて頂いた(ありがとう!)

 

とんび岩                            岩の上から写真を撮る

 

青空                             民家のところに下りてきた

随分前に同じ登山道を歩いているのに全く忘れてしまっていて唯一覚えていたのは山頂の景色と、とんび岩、

山頂から何ヶ所も登山道がのびているので地図がないとルートが??

今日は最初、ピストンでいいやとのことで横着してしまったけど次はちゃんと調べて来なくっちゃ~

今日も一日楽しかった♪ また来ることがあれば次回は東尾根を歩いてみたい。

ありがとう山

(登り) 岩屋谷コース→山頂   (所要時間)  1時間13分

(下り) 山頂→北尾根コース   (  〃   )  1時間20分

 

ほぼ17年前とんび岩で、山を始めて一年足らず、、一番嬉しかった頃です。

 




                       記録のページに戻る