三国平~天児屋山 標高 1,244m

                                     H29年 4月2日(日)
                                             天候 晴

memo

山友さんが、2日に三国平に行きますが行きますか?と声をかけてくれました。

『三国平だけ?なんでぇ?私は天児屋まで行きたい』と言うのが勝手な心の叫びでありましたが

今年は雪山にあまり行けてないのでお誘いしてくれるだけでも有難いと連れてって頂きました。

結局、天候も最高で私や皆さんのコンディションも良かったので天児屋まで行くことになりました。


 

 

 

 

  

この時点ではまだ三国平までとゆうことだったので展望のきく場所までちょっと寄り道してもらいました。

くらますの左奥には氷ノ山、   私くしめ喜びがマックスに!

 

あぁ、、氷ノ山♪                       ヒャ〜  近すぎるわ

 

来た道をちょっと戻って暫く行くと               三国平到着!標柱が埋もれています

ここで天児屋山まで行くか皆で相談! 行きたいか聞かれ  「はいはい、はぁーーい!」  (^o^)/

 

で、行くことになりました (ヤッタ――)         後山連山

 

美しい雪原

 

沖ノ山                             美しい姿の東山(とうせん)

 

皆さん この素晴らしい景色に見入ってます(^ー^)

  

   はぁ〜 ステキ!!

 

美しい雪模様、シュカブラには目を奪われます

 

雪庇

   

山頂までもうすぐ                          このピークが山頂です

 

到着しました                          三室山をバックに

 

熱いお湯をかけてお茶漬けに  温まるよ      お昼を済ませ記念撮影して山頂を後にします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  下山

  

  来た道を戻ります     那岐山も大山も見えていた  360度の景観です

  

  山スキーヤー、重そうなザックを担いで快適に、、、  帰りは楽勝ですね

  

  

  

  シュカブラ      帰りはしっとりなっていて生クリームみたいで美味しそう

 

スキーは早いので所々で皆さんを待っています     気持ち良さそうに滑って下っていく山友さん

  

  東山    綺麗な雄姿に何度もシャッターをきってしまう

  

  くらますの左肩に氷ノ山がチラリ   左側に扇ノ山も綺麗に見えます

 

ブナ林を抜け                       三国平に再び到着  

 

ブナ                               ツリーホールも所々に

 

最後の急斜面を下って無事下山です          お疲れさまでした!!


私以外、皆さんお元気な方ばかりなんですが今日スノーハイク、スノーシューも初めての方がおられ

多分それで三国平までにしたほうがいいのではといったリーダーさんの判断だったのかなと

私くしめ後になって思いました。その方も健脚で大丈夫そうだし急遽先までいくことになったのです。

本当は私が一番ひ弱やけれど山に行ける喜びが大きいので元気そうに見える??、、

4月というのに雪はたっぷりで素晴らしいロケーション、こんな素敵な山は県内でも数少ないんじゃないかな。

天児屋山は積雪期しか行けないし冬期限定やから余計にいいのかも。

理由はどうであれこんな条件の良い日に天児屋山に行けて最高の景色が見れて大満足でした。

山友の皆さん、お疲れさまでした。 楽しい一日をありがとうございました。


〔所要時間〕
    (登り) 登山口Am9:20→(途中寄り道撮影会)→三国平10:49~56→天児屋山11:53
    (下り) 天児屋山Pm12:24→三国平13:09~16→登山口14:19




                    記録のページに戻る