天滝・ぶなのしずく

                                     H19年8月26日(日)
                                           天候 晴

memo
今日はのんびりと水汲みにでも行ってみようと遅くに家を出た。
312号線、29号線、どっちへ行こうと思いつつ29号線のほうへ気が向いた。
そのまま北へ北へ・・・
戸倉を右に折れ若杉峠を通り横行渓谷を左にみて通り越し天滝入口まで来た。

 

 はが道の駅                               音水湖

  

   ”ちょっとまっておくんなせ
   あんさんの心まで捨てちゃ〜いませんか”

   如何にポイ捨てが多いのか
   この立て看板の文句で分かります。

   ポイ捨ては嘆かわしいことです・・・
   自然を愛する人はポイ捨てはしません。





   音水湖




 

  天滝入口マップ                         駐車場

 

  天滝入り口                          涼しい〜

 

  夫婦滝                  

     

   鼓ヶ滝(つづみヶ滝)                     人もそこそこ多い        

トチノキと天滝      滝の少し上、ここまで来ると誰もいなくて静か  

                          

ここから見る滝が一番美しい気がする    誰もいないところで暫く座り込み疲れた体を癒す

 

 生命力あるトチノキの根っこを撫ぜ撫ぜ   

 

 

   マツカゼソウ                          早咲きの ホトトギス 



天滝の帰り、横行渓谷に入り ”ぶなのしずく” で水を汲む。
渓谷の林道から単独男性が車で下りて来て水を汲み始めた、大段ヶ平から氷ノ山に登ってきた帰りだという。
氷ノ山山頂は多くの登山者だったらしい。

 『いいなぁ〜 できることなら私も山へ登りたかった・・・』  

 


                      番外編ページへ戻る