瀞川山(山腹)

                              H22年1月10日(日)
                                   天候 霙~曇

memo

山友と瀞川山腹でスノーハイクを楽しんできました。

最近天候が不安定なせいもあって予定をころころ変えたあげく生野峠を境に
そこそこの天候とそこそこの雪を期待して段ガ峰に行くことしたのだけれど・・

登山口に到着するまでも途中から見上げる山々が、白くないわ、雨が降ってくるわでテンションダウン↓
登山口では 「雪、ないやん・・」 とボヤキまくる。
稜線まで上がればなんぼか雪はあるやろけど、どうする!? 雪ならともかく雨のなか歩くのは(‐‐;

今日はスノーシューで歩かんことには納得でけへん
どうせこんな天気なら北部のほうが雪があるだけまだマシやわってんで木の殿堂に行き着いた。
今年初のたっぷりの雪景色に出会い嬉しくなる。

 

木の殿堂 気温3℃                     木の殿堂

 

入館記念に木で作られた干支”虎”を頂きました    車道を歩き瀞川山登山口へ

 

瀞川山登山口                        雪を被った案内板

 

あっ、・・・ 2mほどの近距離でうさぎと遭遇!   真ん中から左寄り、うさぎの後姿、超可愛いかった

うさぎに出会った瞬間、あまりに間近かすぎたので直ぐ逃げるだろうと思い写真を撮ろうとしなかったけど
うさちゃんが暫くジッとしていたので”これは撮れるかも”と慌ててカメラを取り出すとあちらもようやく
逃げだした。直ぐカメラを出していれば近くで可愛い姿がちゃんと撮れたのに、、あ〜残念!
遠くからは焦点が合わずブレブレだけど帰宅して確認すると、何と写っていました。(^^v

 

遠くからズームで↑ 子供だったのか小さくて可愛かった〜だから警戒心があまりなかったんやね(^^)

  

  
 

  ストックで突いた雪穴を覗くと

  海のように淡く透明なブルーで

  うつくしかった

 


 

今年初のスノーシュー歩き  喜んでおります♪     気温0℃ 風邪がないので寒さを感じない

 

トレースなく私たちがつけた足跡のみ          斜面ではラッセルも

 

登山口へ下山  次回はもっと早く来なければ     来た時より明るくなり少しだけ青空も見える

 

家族連れが雪洞を作って遊んでいました        雪のなかを駆け回るワンちゃんも嬉しそう    

木の殿堂の広場  

出来ることなら時間の余裕をもって瀞川山頂まで行きたかったが今回この山は予定外で
地図も持っていなかったしある程度登ってからタイムアウトとして下ってきた。

私はこちらのルートから登ったことがないので山頂まで行こうと思えば雪のないとき登ってみないとね、
山友曰く、雪がない時期は遊歩道みたいな楽な登山道らしい。
割りとゆるやかな斜面だがトレースもなければ地図もなしでは道が分かりにくいところがあった。

まぁでも、ピークは踏めずとも久しぶりのスノーハイクはとても楽しめたので良かったです。

このところ体調に自信なくて山友さんの足手まといにならぬよう雪道を登れるだろうかと
心配だったけど思ったより足どりも軽かったので一先ずホッ!でした。

最初っから雪のある北部に来るつもりならスコップ持って雪洞を掘る真似事などしてみたかったな〜
登るのもいいけど雪遊びも面白い、年取ったら段々と子供みたいになってきた (^^;

山友さん、お疲れさまでした! 今日一日ありがとう。。




                     記録のページに戻る