燕岳 標高 2,763m

H26年 5月4日(日)
                                         天候 晴

今年のGWは後半に3日間休みをもらえたので山友と燕岳に行ってきました。

燕岳はちょうど10年前、常念岳まで縦走したアルプス単独行デビューの懐かしいお山です。
憧れの北アルプス、槍穂高の大展望を楽しみに老体にムチ打って登るどーーと気持ちだけ達者!(^^;

GWといえば天候が不安定な日が多いけれど この日(4日)だけはまずまずの天気でラッキーだった。
3日に早朝出発したが渋滞で10時間以上もかかってようやく中房温泉に到着した。ここで前泊です。

夕食時にビールで乾杯!一本だけでいい調子に酔っぱらってしまい、、明日(4日)登れるんかいな!?
翌日は二日酔いの心配もなく、気分すっきりと朝を迎えた。 天気も良さそうで快適だぁ〜

中房温泉                           登山口を上がる

第一ベンチ                           第二ベンチ

第三ベンチ                          富士見ベンチ

富士見ベンチから目を凝らすとうっすらと富士山が確認できた。見えない?・・・それではこれでどう↓

写真での確認はかなり厳しいけど中央にうっすら富士山(左側は雲)

第二ベンチくらいから雪がでてくる。第三ベンチでアイゼンを装着し休憩していると、そこへあとから登って
来られた登山者さんから突然名前を呼ばれビックリ仰天! な、なんと、雪彦のお馴染みさん方ではないか。
こんな偶然があるのかと本当に驚いた♪(^O^) その後、合戦尾根や燕山荘でも顔を合わすことになる。

合戦尾根到着                         合戦尾根でランチ休憩

いつも元気いっぱいのHちゃん                お昼寝中の人もいます

合戦尾根から暫し登れば槍の頭が見えてきた     ズームで

急な斜面を登り                        槍、槍、と指をさす

超健脚の雪彦のお馴染みさんたちが追い抜いていく

なだらかなアップダウンを繰り返しながら山荘へ向かう

綺麗な景色に見惚れながら歩を進めると       燕山荘が見えてきました

表銀座の向こう側に槍穂の勇姿

燕山荘前                            テン場

ここで写真を撮りまくっている間に山友が山荘で受付を済ませてくれていたので(お世話かけます)
部屋に荷物を置いて山頂へ出発する。

山頂

燕岳山頂から槍穂高を望む(ズームで)

山荘と山頂の往復は一時間ほどですが一時間半かけてゆっくり遊んで帰ってきました。
明日は天気が崩れる予報なのでこの展望を楽しむのは今日だけです。

夕食が済めば二段ベットの上の段の部屋に戻ってワンカップを其々一本づつで乾杯!
その後、山友さんは8時前にはもうバタンキュでした。年寄りは寝るのが早いですな。(^〜^;

山友さんが寝たあとの8時、ちょっと外へ星を見に。
満天の星とまではいかなかったけれど明日の悪天予報にも拘らず夜空に3分の1くらい星は出ていました。
明日の天気、大したことがなければいいけど、、、私も8時過ぎには就寝 ZZzzz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5日(月)祝
        天候 曇~時々霙~下界で雨

昨日、地震があって中房温泉までの林道が土砂崩れがあったそうです。
私くしめ明日から仕事だもんでちょっと心配でしたが今朝何とか林道が開通になるというので
やれやれでした。

昨日から今朝にかけて林道が一時通行不可だったため、登山客が少なくて、
山荘の人には申し訳ないけどそのお蔭で昨夜は広いスペースでゆっくり寝れたのです。

今朝は風が少し強い。
朝食はお弁当に変えてもらって早めに下ることにした。朝食は合戦尾根の小屋内で摂る。

Am4:40  風が強い ご来光はなし

下山後、中房温泉で汗を流す。 帰りもやはり道路は混んでいました。
山友さん、長い時間の運転ほんとうにお疲れさまでした。連れてってくれてありがとう!

雪彦の明るく元気な皆さんとも少しの時間でしたが楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
ありがとう! またお会いできますように♪