津黒山  標高 1,118m

                                  H22年6月6日(日)
                                        天候 晴

memo

少々お疲れぎみだったが前々から一度は行ってみたかった津黒山に行ってきました。
この山は一時間もあれば山頂まで行けるようで今の私にはそのくらいがちょうどいい(~-~)
所要歩行時間は手軽だけど山歩き事態より現地までの道中往復のほうがしんどいかも。

それと登山口まで行くのに迷ってしまい一筋違った林道をだいぶ走って気がついた。
入り口に県下最大の渓流美と言われる山乗渓谷があった。ここにも行ってみたかったが
今日は山だけにする。時間的なロスはしたけれど思いなおしてようやく登山口に到着する。 

  あっ!地図忘れた・・・ 
どんくさい私、初めての山やのに、、道迷い遭難なんてことになったらどうしょう・・(^^;

地図なしで少し心配だったが暗い感じの登山口から用心して登り始める。
急登の植林帯はどこでも歩ける感じだったけれど分岐もなくほぼ一本道で所々にテープも
あって安心して歩けた。暫く行くとご夫婦らしきお二人とすれ違ったが他の登山者には
誰にも出会わなかった。山頂は誰もいなくて鳥のさえずりだけが聞こえていた。

山頂付近は高原のようでササ原が広がっている、岡山の山って開放的でいいなぁ〜
山頂からは最高の景観だ。特に大山の遠望が素晴らしい。
静かすぎる山頂でその遠望を楽しみながら大山の花たちのことが頭をよぎった。

早々にお昼を済ませ下りにかかる。
下りながら 『熊に遭遇したらどないしょう・・・』 なんてマイナスなことを考えた。
てか、ここって熊いるん? ま、熊がいてもいなくても鈴でも鳴らしたろか〜と
何時も持ってる熊鈴を取り出し大袈裟に振り回しながら賑やかに下っていった。

帰りは麓にある”津黒いきものふれあいの里”や、その周辺をうろついた。
今日はゆったりした時間を過ごせて、可愛い花たちにも出会えて、とても楽しかった♪
津黒山の花たち ありがとう!!(^^/

  あ、大山が見えた!

  この時は間違った林道を走っていることに

  まだ気づいていない

  林道が下り始めてから あれ?

  何かおかしいと引き返す

  道があるところを間違うのは何ともないが

  怖いのは道のない山の中を迷うこと!(~~;



 

津黒山登山口の駐車場                   林道沿いより登山道へ入る

 

暗い感じだけど所々テープがあるので気分的に安心    少しずつ緑も

 

段々平坦になってきた                   山頂案内板

 

なだらかな笹原                       山頂は高原のようだ 大山の遠望も♪

霞んでいるけど大山、矢筈ヶ山、小矢筈、甲ヶ山と続き、 手前は蒜山

山頂で空を見上げると太陽の周りに虹が (今年2月 藤無山でも見た)

大山の遠望を楽しみながら下ります

 

左は自然林  右は植林帯                植林帯を下る

 

下山後、麓を散策、写真のトラクター?に乗ってるおじさんに”キンラン”を探しに来たんですと言うと
一緒に探して下さって、、見つかりました〜♪(感謝!) でも、花が終わったあとでした。残念


【本日出会った花たち】

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

目覚めたばかりのアカモノちゃん  可愛いあなたに会いたかったです♪  




               
                
               記録のページに戻る