鶴嘴山 標高 263m

                                     R2年 2月24日(祝)
                                            天候 晴

memo

今日は快晴で山日和、朝遅めの出発で初めて鶴嘴山へ行ってみることにしました。

この山は揖保川沿いにあって麓からは岩も見えておもしろそうな山だったの調べてみたのです。

29号線を北上し追分の信号を左折、暫く直進していると揖保川沿いの手前右手に見えてきます。

駐車場というのはなくて揖保川沿いの広くなっている土手路肩に停めます。3台くらいでぎりぎりでしょうか。



 

鳥居の先の階段を上がり墓地を過ぎると            金網の門をあけて入る

 

  

   電車が来ないかな~と待つこと数分ですぐやってきた。 姫新線です。

 

屏風岩

 

屏風岩からの眺め 右に山頂                   岩尾根

 

タイコ岩を望む                             タイコ岩をズームで、 カッコいい!

 

タイコ岩到着

 

大きな岩がゴロゴロ、凄いな~                   岩にカメラを置いてと

  

   ここからの眺めは最高      ただ、こんないいところやのにタイコ岩の看板がなかった、、

 

山頂近くまで行くとさっきまでいたタイコ岩が眼下に小さく見える        ズームで

 

 山頂到着

  

   景色のいいところでランチタイム   今日は珍しくお弁当をつくってきた。 美味し~

  

   左奥は書写山、中央には以前登った伊勢山、神坐の窟も肉眼で見えた、右がとんがり山ですね。

   タイコ岩でゆっくりし山頂でもまったりしたのでぼちぼち下ります。

   
   下りでも電車が通ったので写真を撮った。

   帰りは逆光だったので川がキラキラと輝き美しかったです。

   

  

  今日はぽかぽか暖かく山も予想以上にいい山でとっても気持ちよく過ごせた。

   楽しい一日をありがとう山♪

  

   もう すみれが、、早いね。

  

   オオイヌノフグリ





                          記録のページに戻る