若杉原生林 

                                H27年 9月14日(月)
                                         天候 晴

memo

秋晴れとなった本日、午前中用事があったので遅い出発で若杉原生林に行ってきました。

用事を済ませて出かけたのはAm10時、12時前に原生林入口に到着で2時間弱かかりました。
若杉原生林なら山に登らない人でも難てことはないだろうと今回珍しくリアル友を誘いました。

今日も何時もと同じく反時計回りで峠の東屋経由で尾根を歩き戻ってきます。


 

Am11:56

 

苔むした石の上は滑りそう                お地蔵さんにご挨拶

 

木段をひと登りすると                  東屋到着

 

氷ノ山                            くらます        三室山

ゆっくりゆっくり歩いてちょうど40分で峠の東屋に着きました。Pm12:36
歩き始めは無風で風はほとんどなかったけれど標高1000mほどの山はさすがに涼しくて快適です。
朝は雲一つない秋晴れでしたが北部は雲があってそうでもなかったような、、時間にもよるのかな?

 

帰りは木段や少しのアップダウンがありますがブナやミズナラの大木が並び気持ちいいところです

 

苔むしていて感じいい場所

 

カバノキ科 ツノハシバミ  名札あり        東屋から 1時間10分で入口に戻ってきました

行きは無風だったけど帰るときになると風が出てきてブナの葉がさわさわと賑やかに音をたて
ブナ同士が何か話をしているようなそんなふうに私には聞こえてきました。

途中、笹薮の中に動くものが、、目を凝らしてみると、なんと、この時期、思いもよらずキビタキでした。
ズームいっぱいにしてカメラを向けますが小さすぎる、、、

トリミングしました↓

キビタキ  


その後、遠く木の上で動く野鳥発見、最初何の野鳥か分からなかったけど取りあえず撮ってみた。
写真を大きくしてみると、ゴジュウカラだった。 18-135のズームレンズだったので鮮明さが足りず
遠くはムリがあったけどトリミングしてみると証拠写真としてはまずまずで野鳥の姿が確認できた。 

ゴジュウカラはじっくり見たことも撮ったこともなかったので今日出会って嬉しかったが
できることなら望遠レンズでもっと綺麗に撮ってみたかった♪

ゴジュウカラ   豆粒のようで小さいのでトリミング↓

ゴジュウカラ


今日は久しぶりに友達とまったり過ごせたし友達も癒されたと喜んでくれたので、ホッとした。
また何時か何処かに行こうねと言って帰路に着いたのでした。良い一日を感謝です。




                     記録のページに戻る