峰越峠~若杉峠~若杉原生林

                                          R2年 3月25日(水)
                                                 天候 晴

memo

今日は山友と峰越峠の三国平登山口から若杉峠→若杉原生林を歩いて駐車地の峰越峠へと戻ってきました。

何時もは千種スキー場を通って峰越峠へ行くのですが今回の経路は鳥取道からでした。

 

 

三国平登山口                            青空にブナの木、綺麗だ~

 

 

7.8人のハイカーさんは三国平に行かれたようです。

 

右折すると三国平山頂ですがここを直進して          若杉峠へ

 

木々に囲まれているので残雪が所々にある          氷ノ山が見えてきてテンション

 

左に氷ノ山、右にくらます    雪が随分少なくなっていますが氷ノ山を眺めながら歩けるのは嬉しい

氷ノ山をドアップで

正面に東山(とうせん)

東山もドアップで     一度も行ったことないけど美しい山だ     行ってみたい!!

 

 

扇ノ山もドアップ        少ない雪、、

 

残雪の上を歩く

 

壊れた小屋

 

標柱

 

この辺りは道が分かりにくかもだが足下に落ちていた看板があり、その間の植林帯の急坂を上がる

 

 

若杉峠のお地蔵さんにご挨拶

 

看板                                 あずまやで少し遅いランチタイム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若杉原生林      誰にも会わない静かな静かな原生林です。

 

 

 

  

駐車場に車はなし


今日はカラっとした晴れ間だったので多少の汗はかいたが何時ものように暑くて堪らんとゆうほどではなく

このルートは高低差もあまりないし氷ノ山を見ながらのんびり歩けたこともあって案外楽に歩けたのだと思う。

ただ、駐車している峰越峠までの林道歩きは山道と違って固く、おまけに登り坂なので足底に負担がかかり疲れた。

それから、歩ける今のうちに一度はあの美しい東山(とうせん)に登ってみたいと思った。

山友さん、お付き合いありがとうございました。

ありがとう山!!


           山歩数 16.200歩




                           記録のページに戻る