ゆめさきの森公園

                                H25年 6月16日(日)
                                        天候 晴

memo

午前中、用事があったので午後から他所をうろついた後、
遅い時間より ゆめさきの森公園内の尾根歩きを楽しんできました。

ここへは何度か訪れたことがあったけど尾根まで上がるのは今回が初めてです。
活動拠点施設から通宝寺池を右手にみて通過、”スギの道”から登ることにする。

暗い登山道をジグザグに登ればやがて明るい尾根に出る。尾根道は緩やかで歩きよいアップダウンだ。
歩きはじめがPm3時頃と遅かったので標高最高点の先の分岐”ツバキの道”から下ることにした。
ツバキの道の緑深まる木漏れ日に癒されながら下り施設に戻ってきた時はPm5時を過ぎていた。

 

ウグイス  影だけ                      通宝寺池

 

暗い登山道を上がって明るい尾根に出た        見晴らしの道

   

見晴しの良い尾根から通宝寺池が見える          歩き良い尾根道

 

 

 

岩場までの登りに木段が見える              木段をズームで

 

明神山を望む

 

手すりのある岩場                      遠く笠形山も見える

 

最高地点 標高 357m                    ベンチ

本当は”ホオノキの道”から下りてみたかったけど今日のところは”ツバキの道”から下ることにした。 
ツバキの道、この登山道もとても感じが良かった。今度来るときは最高地点のベンチでゆっくりお昼をしよう。

 

分岐を下る                     先ほどき通った岩場の後ろから明神山の頭がチラリ

 

 

深緑に癒されます♪                     下までもうすぐ

 

あずまや                            通宝寺池横まで下りてきた                   

 

池の横のよく整備された道                  通宝寺池

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   

〔本日出会った花たち〕

 

ユキノシタ

 

ミヤコグサ                            ニワゼキショウ

 

タツナミソウ                          ネジキ

     

                           イワガラミ

     

                            モチツツジ

      

                            ササユリ

 

咲いて間がなかったのでしょうか、とっても綺麗なササユリに出会うことができました。感激!♪

あと、野鳥の姿も見ることができて嬉しかったです。例によってちょっとブレていますが、、            

     

     

     

     

     

                           エナガ

この野鳥は小さくて体のわりに尾っぽが長く目の周りが赤かった。
何時も木の上の鳥は暗く写ってしまうので姿を確認後、取りあえずプラス補正で連写でバシャバシャ!!

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるってゆうけれど、なんぼ数打っても下手は下手、一向に当たらない。
まぁ、ムチャクチャ撮りなわりには、これだけ撮れたんやから上等!とゆうことにしておこう(^〜^)



                  記録のページに戻る