諭鶴羽山  標高 607.9m

                                    H23年1月30日(日)
                                           天候 晴

memo

淡路島の一番南の端にある諭鶴羽山に山友と行ってきました。
今日は寒波がピークのようで暖かいイメージの淡路島も風強く雪山に負けず劣らず寒かったです。

淡路島の山は今まで積極的に行こうと思ったことがなかったけど北部に近い山の天気予報は曇&雪で
行く気力も元気もなく、、なるべくならこの機会に暖かそうな山を選んで行ってみようとゆうことになった。
そして選んだお山が淡路島の最高峰の諭鶴羽山。。

 

あの周辺が山頂のようです                山頂に近い(実際は下山時に撮った)            

 
行けるとこまで車で行ってみようと走っていたら
     あんれま、ほぼ山頂近くまで来てしまった。

  ここでランチをしていた団体登山者さん、
     呆れ顔で私達を、ジロ〜リ! あっちゃ〜
       いやはや、楽してしまいまして・・(^^ゞ

 登りは灘黒岩の林道から鹿除けゲートを抜け
   上がったがこの林道が道幅狭く
       距離もあって緊張気味、
         帰りは神社側の林道から下りた。


NTT無線中継所

 

頂上まで100mと表示あり                 トレラン  今日は大会だそう

 

山頂  天気は良かったけど寒かった          雪山行きのような格好やがな(^^;  

                   山頂から  ロケーション抜群!

         

      上の左端の部分を切り取って・・ 淡路島と四国徳島を結ぶ大鳴門橋が見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下山途中(車で)林道から見た瀬戸内海

         ↑ 多分だけどあれが沼島だと思う、 島に民家も見えました。

        

 

山頂から少し下ったところに由緒ある諭鶴羽神社   諭鶴羽古道入り口        お地蔵さん


今日は表参道灘黒岩から山頂近くまで車で登ることになったのであまり歩いていません。
偶にはこんな山行きがあっていいのかもしれないけど登山者としては若干気がひけた感じも・・
初めての淡路島の山行きでしたが山頂や林道から眺めた瀬戸内海もなかなか綺麗でした。

帰りに見所の諭鶴羽山麓にある黒岩水仙郷には寄りませんでしたが水仙の花は所々で見かけました。
写真は風に揺れてボケボケ、、黄色の草花はあちこちに所々群生して咲いていました。

        

        





                      記録のページに戻る