太郎平~黒部五郎岳 標高 2372.9m~2,839.6m

                                             H27年 8月9日(日)
                                                     天候 晴

memo

二日目

早朝午前3時ごろ起床、外に出て満天の星空を眺めた。
ここ数年の夏山では天候の加減で満天の星はほとんどなしだったので今回久しぶりのこと。
山中で眺める星空は格別だ。短い時間に流れ星を3度見ることができてラッキーだった♪ 

星空を眺めたあと朝食をお弁当に代えてもらっていたのでAm4時半頃に出発する。
山の夜明けは早く、歩いていると段々空が白みはじめた。

先ずは雲ノ平方向へちょこっと偵察に行ってみることにした。
こちら側も美しいお花畑が広がって綺麗なところだ。沢に木の橋がかかった先まで行って分岐まで戻った。

分岐の看板のところへ戻ったのがAm5:20だったので50分ほどウオーミングアップしてきたことになる。
太郎平から黒部五郎岳まで9.6kだがその先の今夜の宿になる小舎まで(何`か?)かなりの距離だ。 

その間、小屋がないし距離も長いので少し不安もあったが天気も体調も良好だったので
この先の素晴らしい景色のことを想うと不安よりワクワクする気持ちのほうが強くなっていった。。



 

Am4:25                             中央に北ノ俣岳、左に黒部五郎の夜明け

 

先ずは左へ                           お花畑

 

水晶岳、ワリモ岳、手前に祖父岳かな?         中央に太郎平小屋

 

水晶岳 ワリモ岳 鷲羽岳 黒部五郎岳        とってもいい雰囲気

 

Am 5:20   分岐まで戻って                        太郎山へ

 

お世話になった太郎平小屋にお別れ          薬師の上から陽があがってきた

                      滝雲の流れ(ズームで)

                    雲海に浮かぶ白山(ズームで)

 

この時間はまだ涼しくて気持ちいい

 

北ノ俣岳手前のピークで20分の朝食休憩   太郎平小屋のお弁当はちらし寿司、美味しかった。

 

お花畑                             下に有峰湖が見える

 

北ノ俣岳到着   Am 7:35

 

槍の頭がちょこんと                  ケルンの向こうに左から笠ヶ岳、乗鞍岳、御嶽山

 

ふんわりしたアップダウンが続く

 

笠、乗鞍、御嶽の峰が連なって美しい。   小屋で出会った女性と会う、ここから引き返すそうだ

 

下がったと思えば上がり

 

上がったと思えばまた下がる                          

 

追い抜いて行かれる登山者さん                ここを上がって下ると

 

やっと五郎岳の登り手前に着く、暫し休憩       これ、写真では緩やかな登りに見えるでしょ?
                              岩ゴロゴロの登山道で急斜面やし結構キツかった。

         黒部五郎岳の肩までの斜面途中で振り返ってバシャ!
         太郎平から先になったりあとになったりして歩いてきた男性が休憩している。

 

Am 11:30                            Am 11:43  やっと肩に到着

肩の手前ですれ違った写真の方に「肩までもうすぐですよ!」って声をかけられた。
この方は太郎平小屋で最初の寝床だった二段ベットで一緒になった関東の山岳会の人です。

今日、黒部五郎岳をピストンすると聞いていたのでどの辺ですれ違うか山友と話していた。
山友は肩の中間くらい、私はもっともっと手前と思っていたけど山友がピッタリ正解、さすが山友さん!

昨日は赤木沢で沢登りをして今朝私たちより早く小屋を出発、黒部五郎岳をピストンしてそのまま下るそうだ。
年齢は私たちと同じくらいかな?凄い山男だろうに穏やかでそれらしくない雰囲気がまた素敵な人でした。

 

ようやく肩に到着                         肩にて

 

ザックをデポして                       山頂へ向かう

 

肩から20分で山頂です                   念願の黒部五郎だ、わ〜い!

 

槍穂をバックに                        上から黒部五郎小舎をズームで撮る

                       黒部五郎岳山頂より

                       雲ノ平 (ズームで)

                        槍穂高

憧れの黒部五郎岳のてっぺんから 360度の景色をずーっとずっと見たいと思っていた。

  

肩まで戻ります                       歩いてきた稜線

 

カールへ下りる斜面をズームで、人が小さく見える。    上がってくる人もいたりして

 

急斜面に咲くコバイケイソウ               五郎岳を見上げる  凄いな

 

コバイケイソウ群落                       可愛いね(^ー^)

 

小舎まであと二時間とある Pm13:33               カールの沢で遊ぶ

 

ガスが湧いてきた                       冷たくて気持ちのいい沢の水

 

カミナリ岩、凄い大きな岩だ                天気が悪いときは迷いやすいところ

 

カールの端まで来た、カールにお別れ          樹林のなかを暫く歩くようになる

 

 

小舎までもうすぐ                       着きました〜  近そうで遠かった、、、

 

小屋から少しだけ離れたところのテン場。  
テント泊、いいなぁ、 でも重くてこんなところまでテント背負って来れないもんね、、

小舎に着くと又々ビールで乾杯!!プハァ――おいし〜ぃ
夕食も山小屋のご飯と思えないくらいでカラリと揚がった天ぷらがとても美味しかった。

ここの小舎での夜は一枚の布団にひとりだったので良かったが
やっぱりここでも就寝時間になるとお隣のご夫婦の旦那さんの往復鼾が凄かった。
んもぉーー こりゃたまらん、、

そやけど人の鼾なんかに構っておれるかと開き直って何とか眠ることができた。 
今日は素晴らしい一日でした。 明日も良い一日になりますように・・・

〔所要時間〕 太郎平分岐Am5:20→北ノ俣手前ピーク食事休憩20分→北ノ俣岳Am7:35~7:44→
         黒部五郎肩Am11:43~11:52→山頂Pm12:10~12:38→黒部五郎小舎Pm15:15





                記録のページに戻る      三日目へ