槍ヶ岳  標高 3,180m

                                  H24年 5月 4日(金)祝
                                           天候 雨

memo

上高地→横尾

今年のGWは後半の4日から休みがもらえていたので山友と槍ヶ岳へ行ってきました。
春山ゆうても北アルプスは、、最初はちょっと迷ったけれどこんな機会は二度とないだろう。
天候や体力に不安があれば即引き返すとゆう了解のもとで行くことに決めた。本心は喜び満々♪

移動は山友さんの車で4日の早朝に出発し現地に着くと車からバスに乗り換え上高地へ。
上高地バスターミナルで雨宿りをして持参したおにぎりで少々遅めの昼食を摂る。
雨だけど上高地は観光客でいっぱい、河童橋も人でいっぱい、橋が落ちんばかりの人でした。

私はできることなら今日中に槍沢ロッジまで入りたかったけれど時間の都合で横尾までとした。
今回、山友に私の希望を聞いてもらい小屋素泊まり、食料が入ったザックが背にずしりと重い。


 

 

 

 

あずさ川の傍で親子サルがいます             明神館

 

可愛い蕾をつけたニリンソウの群生、一斉に花が咲くと見事やろな(^ー^)

 

美しいあずさ川、美しい景色、癒されるぅ〜

  

 

徳沢キャンプ場                        徳沢園

 

土砂崩れのため一部川沿いを歩く            横尾テン場

 

横尾山荘                            山荘前にて


今日は青空もちらほら見えたりしたけれどほぼ一日中雨でした。
横尾山荘は山小屋とは思えないほど綺麗で石鹸こそ使えませんがお風呂にも入れます。

ただ自炊室がないので火は外で使わなくてはならず今日は雨が降っていたのでちょっと困りました。
そう言えば穂高に行ったときも素泊まりだったので外で一人自炊したなぁ〜と、懐かしく思い出しました。
本日私の寝床は二段ベットの上、カーテンを閉めれば個室同然、明日の好天を祈りつつぐっすり眠れました。

 

                  5日 横尾~槍ヶ岳  6日 槍ヶ岳~上高地


                       記録のページに戻る